やまぐちを元気にするオンラインマガジン

ほいねっとは山口県宇部市、山陽小野田市、山口市の
暮らしに役立つ生活情報サイトです。

インテリアのすすめvol.81
カーテンタッセルでお部屋をおしゃれに

2023.02.10

カーテンを束ねる時に使用する帯状の布を「タッセル」といいます。通常は厚手のカーテンを買った時に一緒に付いているので、そのまま使う方がほとんどだと思います。ですが、タッセルは少しこだわるだけで、お部屋の雰囲気をおしゃれにグレードアップしてくれます。
タッセルの種類はさまざま。装飾のないシンプルなロープタッセルは、カジュアルやナチュラルテイストのカーテンやお部屋にぴったり。ビーズをあしらったタッセルは華やかで、ラグジュアリーな雰囲気になります。
房が付いたフリンジの長いタッセルは、上品さや高級感を演出したいお部屋にぴったり。最近人気なのはマグネットタイプのタッセルです。壁にフック(房掛け)がなくても、磁石でカーテンをはさんで留めるだけでカーテンを束ねることができます。留め方のアレンジもできます。
タッセルは、カーテン屋やインテリアショップ、雑貨屋、百円ショップ等で手軽に購入できます。アクセサリー感覚で好きな物を選んでみると楽しいですよ。

(取材協力:インテリア紅葉(宇部市中山1138-1、TEL:0120-233-790)

※2023年02月10日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

※新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

"インテリアのすすめ"の他の記事
最新記事