やまぐちを元気にするオンラインマガジン

宇部ラーメンの文化に新風を吹き込む
あっさりマイルドな豚骨ラーメン

2021.04.17

※2021年04月17日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

※新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。


 宇部のラーメン文化に新しい風を吹き込む「あっさりマイルドな豚骨ラーメン」が自慢。博多風スープに地元・木嶋製麺所の面を合わせて、宇部×博多のコラボが実現しました。

 定番「白虎」は750円。特製炙りチャーシューとネギをトッピングしたシンプルな一杯で、まろやかなスープの味が堪能できます。

 「白虎」に特製の鬼唐辛子をトッピングした「赤虎」も750円。”鬼”の辛さは無く、スッキリとしたスープに味変します。

 ラーメンのトッピングメニューも充実。全部乗せの「本気虎(まじとら)」は、炙りチャーシュー、キクラゲ、煮玉子、ネギ、のりが乗って1100円。お店で手包みするワンタンをたっぷり乗せたワンタン麺(850円)も好評です。

 麺の硬さは5段階から選択可能。お薦めは3段階目の「かた」ですが、もっと堅い「マジかた」や「ぶるとっぴん」を選択するコアなファンも多いそうです。

 セットメニューは「本気(マジ)得セット」がイチオシ。「白虎」または「赤虎」に虎揚げ、ライス、替え玉が付いて1200円です。セットに付く虎揚げは「デカい!ウマイ!」名物のとり唐揚げ。スパイシーな味わいも特徴で、単品は1個350円。

 店内はカウンター19席。子ども椅子等の用意がないため、未就学児の入店ができません。

本気豚骨 虎一(まじとんこつ とらいち)

【住所】宇部市南浜町1―3―2
【TEL】0836-39-8420
【営業時間】10:30~15:00(ラストオーダー)
【定休日】月・土・日曜日、祝日
MAP
"お知らせーグルメ"の他の記事
最新記事