やまぐちを元気にするオンラインマガジン

ほいねっとは山口県宇部市、山陽小野田市、山口市の
暮らしに役立つ生活情報サイトです。

買っているのは”お得感“

2021.01.25

 どうせ必要な物なら1円でも安いに越したことはない!そう思う人は少なくないと思います。私も「安い」の大好きです(^^♪

 けれど、この「安い」には大きなワナが潜んでいるのでご注意を。1本40円のきゅうりが3本だと100円。ほとんどの方が迷わず3本を選ばれることでしょう。けれど、すぐに必要なのは1本だけだった場合、残りの2本が冷蔵庫の中で。いつの間にか・・・ということにもなりかねません。(ちなみに私は余ったきゅうりはすぐに薄切りにして冷凍しちゃいます。)

 「安い」物を買う時、私たちはその物以上に「お得感」を買っている場合が多いのです。福袋やバーゲンで知らず知らずに「安いから」買っているケースありませんか?それがラスト1個だったら「買わなきゃ損!」ですよね(笑)

 そうやって買った物の多くは、そもそも欲しくて買ったものでないので放置されたり、結局あんまり必要なくて使われていないケースをサポートの現場でもよく見かけます。

 これから服や靴などバーゲンシーズン到来です。「安いから」ではなく「着たいから」「履きたいから」という物だけを厳選してお得にゲットしてくださいね。
スーパーの半額ワゴンなんかも要注意です。買ったらすぐに食べましょう。

★★★ Movery Life(マブリーライフ)とは『より良い暮らし』という意味で、山口弁の『ぶり』の最上級『まぶり』からとった造語です。★★★

中村 美夕記
整理収納コンサルティング 片づけパンダ 代表

宇部市在住の整理収納アドバイザー。県内・県外でセミナー講師と活動する傍ら、個人宅や企業・店舗などの整理収納サポートにも力を注いでいる。
レコーディングエンジニアや機械メーカー勤務など過去の経験を活かした的確なアドバイスには定評がある。

■information
1日で資格まで取れる整理収納講座
「整理収納アドバイザー2級」認定講座
【開講日】1月30日(土) 【時間】10:00〜17:00
【会場】スタジオ歯っぴい(宇部市厚南)
【受講料】24,700円(テキスト・登録料・税込)
【お問い合わせ】お電話、またはホームページよりお問い合わせ下さい。

◆整理収納アドバイザーとは…
私たち日本人は整理が苦手だといわれています。それは整理をする必要のないシンプルな暮らしを送ってきたからだと思います。
けれど現代、私たちの家庭や職場にはモノが溢れています。「整理収納アドバイザー2級認定講座」とは、私たちとモノとの関わり方を始めとする、整理収納アドバイザーが持つノウハウを1日で学べる講座です。

【お申し込み・お問い合わせはこちら】
090-8877-7355 (9:00〜21:00)
http://katazukepanda.jp

※2021年01月25日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

" 片づけパンダのマブリーライフ"の他の記事
最新記事