トップ > 医療相談Q&A 

医療相談Q&A こんなときどうすればいい?

先生に教えて欲しい様々な質問に、わたしたちの街のドクターが答えます!
サンデーうべ「医療相談Q&A」、サンデーワイド「先生おしえて!!」の記事を掲載しています。

Q.
 一瞬の胸がつまった感じがする動悸があります。以前はめったになく気にしてなかったのですが、最近は一日に何回も感じるので心配です。


A.
 一言で動悸といってもその症状や原因はさまざまです。
 一瞬の胸がつまった感じがする動悸の場合、多くは期外収縮という不整脈が原因のことが多いようです。この不整脈は多くの人にみられ、自覚されないこともしばしばです。心臓は一日約10万回収縮しており、たまに間違えたタイミングで収縮してしまったという程度の意味合いのことがほとんどで、通常は無治療で様子を見て大丈夫です。症状が強い場合や頻発して心臓が疲弊する可能性があるときには治療を要することもありますので、一度病院で検査を受けられれば安心です。
 ちなみに脈が速くドキドキする動悸の場合は発作性上室性頻拍症などの不整脈のほか、肺疾患や貧血、甲状腺機能亢進症などの心臓以外の病気が原因となっていることもあります。急なドキドキのほかに腹痛やめまい、息切れなどの症状も伴う場合は、急性心筋梗塞や肺塞栓症などの緊急治療を要する病気のことがありえますので、速やかに病院を受診してください。


あさひクリニック 院長
大塚 祥司先生

■プロフィル
これまで九州大学病院、国立福岡東医療センター、済生会八幡総合病院、JR九州病院循環器内科などで勤務
(2017年2月4日 サンデーワイド掲載)