トップ > 医療相談Q&A 

医療相談Q&A こんなときどうすればいい?

先生に教えて欲しい様々な質問に、わたしたちの街のドクターが答えます!
サンデーうべ「医療相談Q&A」、サンデーワイド「先生おしえて!!」の記事を掲載しています。

Q.
2019年4月27日(土)から5月6日(月、振休)の間、やまもとクリニックやほかの医療機関では診療をされるのでしょうか?(38歳男性)

A.
 やまもとクリニックでは4月27日(土)は通常通り14時まで診療し、4月28日(日)から5月6日(月、振休)までは休診します。ほかの医療機関につきましては把握しておりませんので、各人でお問い合わせいただければ幸甚です。
 高血圧症などで定期的に診療、投薬を受けている方はかかりつけ医の休診日を確認して、薬が切れないようにお気を付け下さい。また、薬の種類によっては、休日を挟んでも2週間分もしくは1ケ月以上処分できない薬がありますので、十分注意してください。
 風邪やけがなど急病の場合、琴芝町にある保健センター隣接の宇部市休日・夜間救急診療所をご利用ください。4月28日(日)から5月6日(月、振休)まで診療しています。診療時間は、内科、外科が9時から12時、13時から17時、18時から21時です。
 宇部市休日・夜間救急診療所の診療時間外は、宇部市のホームページで当番病院などを確認していただくか、宇部・山陽小野田消防局(0836-21-2866)へお問い合わせください。
 長期間、医療機関が休診になりますので、早めに定期薬の準備を事前にきちんとして、必要な時は情報を宇部・山陽小野田消防局などにお問い合わせてください。

やまもとクリニック院長 山本 光太郎先生

■プロフィル
平成元年 山口大学医学部卒業
山口大学医学部消化器・腫瘍外科(旧第2外科)助手を経て、
平成17年10月「やまもとクリニック」開院
日本医師会認定産業医
(2019年3月27日 サンデーうべ掲載)