トップ > 医療相談Q&A 

医療相談Q&A こんなときどうすればいい?

先生に教えて欲しい様々な質問に、わたしたちの街のドクターが答えます!
サンデーうべ「医療相談Q&A」、サンデーワイド「先生おしえて!!」の記事を掲載しています。

Q.
特定検診で腹囲92cm、血圧136/88、中性脂肪175、LDL140、HDL38、血糖104と軽度の異常を指摘され、メタボリック症候群といわれました。減量を指示されました。血圧、高脂血症、血糖の異常はいずれも軽度なので放置していてもよいでしょうか?またはすぐに薬を飲む必要はないのでしょうか?

A.
 メタボリック症候群とは、内臓脂肪の蓄積が原因となり、高脂血症、高血圧、糖尿病の生活習慣病を複数発症した状態で、動脈硬化に基づく心臓血管系疾患を引きおこします。
 脂肪細胞からは、アディポサイトカインというホルモンが分泌されています。アディポサイトカインには、「善玉」と「悪玉」があり、「善玉」は動脈硬化予防効果があり、「悪玉」は、高脂血症、高血圧、糖尿病さらには動脈硬化の発症に関与しています。内臓脂肪の蓄積は「善玉」を減らし、「悪玉」の分泌を増やします。
 メタボリック症候群は体重の4%(腹囲3cm)を減量すると検査値が改善できる可能性が高いので、あなたの場合も、現在の検査値では、直ちに血圧高値、高脂血症、高血糖の個々の病気を薬で治療するよりは、まずその原因の内臓脂肪を少しでも減らすことが重要です。幸い、内臓脂肪は皮下脂肪に比べて溜まりやすいが、燃焼しやすいので、まず運動療法と食事療法も含めた生活習慣の是正が大切です。

ひろなか内科循環器科 弘中 克己先生

■プロフィル
平成2年 山口大学医学部卒業 平成9年山口大学大学院より医学博士授与 山口大学医学部付属病院、山口労災病院、美祢市立病院等で勤務
平成20年ひろなか内科循環器科開院 循環器専門医 内科認定医
(2019年5月8日 サンデーうべ掲載)