トップ >好評!連載記事 >仕事熱中人

仕事熱中人

このまちの「仕事熱中人」を毎月ご紹介していきます。

一人一人に合った丁寧な指導で利用者と向き合うパーソナルトレーナー

ジム&エステティック サイルス代表

パーソナルトレーナー 中西 秀和





希望したトレーナー職 芽生える歯痒さ
 ダイエットや運動不足解消、筋力アップ、競技力向上など、目的に合わせたトレーニングを指導する、スポーツトレーナーの中西秀和さん。2015年4月に、個別指導にこだわったパーソナルジム「サイルス」を開設した。同ジムには10〜70代の利用者が訪れ、丁寧な指導を受けながら心地よい汗を流している。
 高校時代からトレーナー職を志し、専門的な知識を身に付けるために大阪体育大に進学。当初はスポーツ選手を支えるアスレチックトレーナーを目指していたが、アルバイト勤務をしたフィットネスクラブで、より身近な人々の悩み解消を手助けしたいとの思いが強くなり、スポーツトレーナーの道へ。大学卒業後は宇部市内のフィットネスクラブに就職した。
 さまざまな目的を持って訪れるフィットネスクラブの利用者に向き合い、指導を続けた中西さん。当時はグループ単位のレッスンが多く「利用者それぞれに思いが伝わらない」、「もっと深く向き合いたい」との思いが芽生え始めた。そして利用者も、より自分に合ったトレーニングを求めている人が多いことも知り、個別指導のジム開設という新たな目標ができた。
 
念願のジム開設 それぞれの体づくりを
 独立開業には不安もあったが、家族を初めとする多くの後押しもあり、念願のパーソナルジムを開設。妻で、エステティシャンの展子さんが運営するエステスペースを併設し、夫婦二人三脚で真の美と健康を提案している。
 常に目標を持ち続け、努力を重ねてきた中西さん。利用者により高いトレーニング効果を得てもらうための拡充が今の目標。「広いスペースでのびのびとトレーニングしてもらい、人間本来の筋肉の使い方などを伝えていきたい」と笑顔で話す。

Shop Data

ジム&エステティック サイルス
TEL:0836-39-8833
住所:宇部市岩鼻町6−13 MAPはこちら

(サンデーうべ 2016年8月12日号掲載)