やまぐちを元気にするオンラインマガジン

ほいねっとは山口県宇部市、山陽小野田市、山口市の
暮らしに役立つ生活情報サイトです。

オムライスユタカが介護施設に60食提供

2025.07.28

昭和の喫茶店を思わせる空間に、懐かしいケチャップの香りが広がった。宇部市中宇部の介護施設「ドリームライフアポロ」でこのほど、オムライス専門店「オムライスユタカ」(宇部市厚南妻崎開作)が60食のオムライスを無償提供。利用者らは往時を思い起こしながら食事を楽しんだ。

提供されたのは、ふわりと焼き上げたオムレツをチキンライスにのせ、ケチャップソースをたっぷりとかけた一皿。揚げたてのエビフライも添えられた。昭和の時代を生きてきた利用者からは「昔ながらの味がうれしい」「若い頃を思い出す」といった声が上がり、会場に笑顔があふれた。同施設は、日頃と異なる食事体験が五感を刺激し、認知症の予防にもつながると期待している。

オムライスユタカを運営するYUTAKAグループの野上裕太社長は「料理を通じて人の心を豊かにしたい。今後も地域に貢献する取り組みを続けていきたい」と話す。

同店は、昭和レトロをコンセプトにした期間限定の専門店。トロトロのオムレツタイプ、昔ながらの包み込みタイプなど3種のスタイルに、デミグラスやケチャップなど4種のソースを用意する。独自に発展してきたオムライス文化の魅力を伝えるとともに、伝統の味と現代の感性を融合させた一皿を提供している。

オムライスユタカが無償提供(提供)


※2025年07月28日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

"お知らせーグルメ"の他の記事
最新記事