やまぐちを元気にするオンラインマガジン

ほいねっとは山口県宇部市、山陽小野田市、山口市の
暮らしに役立つ生活情報サイトです。

インテリアのすすめvol.77
リネンのカーテン

2022.10.14

すっかり秋模様、肌寒い季節になりましたね。住まいのファブリックも季節感を感じられるような生地を取り入れたいとお考えの方も多いかと思います。今回は、秋・冬におススメの生地『リネン』をご紹介します。

『リネン』はサラッとしたイメージで、夏に使う印象があるかもしれませんが、寒い季節でもお部屋を快適にしてくれる力が備わっています。それは、リネン生地が中空構造という形の繊維でできているから。空洞部分に空気を溜め込むことで、断熱材の役割を果たしてくれるのです。

外からの冷たい空気を遮断すると同時に、室内の暖かな空気が外に漏れるのを防いでくれています。また、天然素材なので吸放湿作用も優れていて、エアコンなどで乾燥した室内の湿度を調節してくれます。

寒い季節は「お部屋で過ごす時間が長くなる」という方も多いのでは。リネンが持つ断熱機能と自然な風合いに癒やされながら、寒くなる季節を心地よく過ごしてみてはいかがでしょう。素材の手触り、質感、艶感などは、ショールームでご体感いただけます。

(取材協力:インテリア紅葉(宇部市中山1138-1、TEL:0120-233-790)

※2022年10月14日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

"インテリアのすすめ"の他の記事
最新記事