やまぐちを元気にするオンラインマガジン

インテリアのすすめvol.60
自然素材のリネンカーテン

2021.05.07

※2021年05月07日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

※新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

 これからの季節にオススメなのが自然素材のリネンカーテン。この数年、天然素材を使った衣類や寝具などが人気で、種類も豊富にそろっています。

 ナテュラルな風合いと柔らかな素材感が特徴のリネンは麻の仲間。透過性があり、カーテンを通して優しい光がお部屋に入ってきます。

 通気性が良く調湿作用もあるので、梅雨時期から夏場にかけては室内環境を整えて涼しさを感じさせてくれます。汚れが繊維の奥まで入りにくく、静電気によるホコリなどの吸着も少ないため、衛生面での配慮も出来る優れもの。小さなお子様がいるご家庭などにもおすすめです。

 透け感や色味もさまざま。リネンそのものの色味を感じられる生成り、爽やかな雰囲気を演出する白や水色などが代表的。デザインは無地のほか、柄や刺繍を施したタイプもそろいます。

 暑さ厳しくなる季節に向けて、天然素材のカーテンを検討されてみてはいかがでしょうか。優しい光りに包まれるお部屋でゆっくり楽しんで過ごせそうですね。

 (取材協力:インテリア紅葉(宇部市中山1138-1、TEL:0120-233-790)

"インテリア"の他の記事
最新記事