やまぐちを元気にするオンラインマガジン

ほいねっとは山口県宇部市、山陽小野田市、山口市の
暮らしに役立つ生活情報サイトです。

笠山観光マップと見どころチラシ 30日に披露イベント

2023.07.26

 萩市笠山周辺の街歩きを楽しむための観光マップ「はぎびんご(越ケ浜・明神池コース)」と、笠山の店舗や見どころをまとめた「地元大学生がおすすめする笠山見所チラシ」を至誠館大現代社会学部ビジネス文化専攻の学生3人が作製。30日に披露イベントを行う。

 同マップは、地元の越ケ浜自治会と萩まちじゅう博物館の協力を得て作製した。笠山周辺の名所を連想させるイラストとヒントを頼りに各地を巡ってビンゴを完成させるもので、歴史を学びながら魅力を発見できる。同チラシは、明神池周辺だけでなく笠山全体に足を運んでもらうため、20~30歳代の女性を主な対象としてキャッチコピーや写真を工夫し、学生ならではの目線で魅力を伝えている。地域の観光振興につながるのではと地元の期待も膨らんでいる。アンケートに答えると、掲載店舗で使える特典もある。特典の提供期間は9月30日まで。

 30日のイベントは参加無料。完成したマップやチラシを配布するほか、先着50人を対象に、椿まんじゅうの無料配布や、笠山をイメージして学生が開発した夏みかんの紅茶とゆずのフレーバーを使ったオリジナルドリンクの試飲アンケートを行う。時間は午前11時~午後2時。無くなり次第終了。

 マップやチラシは掲載店舗と萩明倫センター内の萩観光案内所で配布する。問い合わせは至誠館大学担当非常勤講師小林(電話080―3878―4432)へ。 マップ、チラシ、オリジナルドリンクをPRする関係者

※2023年07月26日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

"お知らせーくらし"の他の記事
最新記事