やまぐちを元気にするオンラインマガジン

リセット可能な仕組みづくり

2021.05.21

※2021年05月21日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

※新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

◆リバウンドする片づけとしない片づけ
 「片づけてもどうせすぐ散らかるんでしょ?」そんな風に思っていませんか?
今回はリバウンドする片づけとリバウンドしない片づけの違いについてお伝えしたいと思います。
 そもそも片づけって何?ってところから。散らかっているのを綺麗にする片づけをしている人は、散らかって、また片づけてという事を繰り返してしまいます。けれど、片づく仕組み作りをした本質的な片づけの場合、すぐにリセットが可能になるで、片づけてもすぐに散らかるという事が起きにくくなるのです。

◆1度仕組みが出来ればこっちのもの
 私が整理収納コンサルティングを始めて間もなく、ご依頼を頂いたS様。最初にお宅に伺った時は、皆さんどこで寝てらっしゃるんですか?というくらい、物や収納グッズで散らかっていました。
 それから何度かに分けてサポートさせていただき、最近ではお子さんの成長のタイミングなどで、年に数回お伺いする程度。もちろん、新しい物が増えたり、リセットや改善はアドバイスさせていただきますが、基本的にはいつ伺ってもそれなりに綺麗な状態をキープされています。

◆問題解決と問題対策
 仮に「部屋が散らかっているのが良くない!」とした時、散らかった部屋を綺麗にする。つまり見え方を良くするというのは、その場しのぎの一時的な問題解決にすぎません。例えば、リビングに出ている物を押入れや引き出しに押し込むとか、他の部屋に移動するとか・・・。これだと、もちろん、また使う時にはリビングに出っぱなしになりますよね。そうではなくて、根本的な問題対策が必要になります。
 どうして、リビングが散らかるのか?そもそも使う物の定位置が決まっていないからなのか?そもそも要らない物が大すぎやしないか?リビングは共有スペースなのに、誰もが好き勝手に物を持ち込んだら、そりゃあ散らかるよなあ・・・。といったことの原因を考えてその対策を打つ。そうすればリバウンドしないお片づけはどなたでも実現できますよ。

■information
1日で資格まで取れる整理収納講座
「整理収納アドバイザー2級」 認定講座
【日時】6月18日(金)、7月17日(土) 10:00〜17:00 
【会場】オンライン(ZOOM)
【受講料】24,700円(テキスト代・登録料・税込)
【お問い合わせ】お電話、またはホームページよりお問い合わせ下さい。
★こんな方にオススメです!!★
・自宅や職場を片づけたいけど、どこから手をつけたら良いか分からない
・いつもいつも探し物をしている
・何度片づけてもすぐにリバウンドしてしまう
・片づけは得意だけど、もっとスキルアップしたい
・資格を仕事に活かしたい(特に住宅関係の方)

◆整理収納アドバイザーとは…
私たち日本人は整理が苦手だといわれています。それは整理をする必要のないシンプルな暮らしを送ってきたからだと思います。
けれど現代、私たちの家庭や職場にはモノが溢れています。「整理収納アドバイザー2級認定講座」とは、私たちとモノとの関わり方を始めとする、整理収納アドバイザーが持つノウハウを1日で学べる講座です。

【お申し込み・お問い合わせはこちら】
090-8877-7355 (9:00〜21:00)
http://katazukepanda.jp

" 片づけパンダのマブリーライフ"の他の記事
最新記事