やまぐちを元気にするオンラインマガジン

片づけパンダのマブリーライフ
暮らしやすさ、暮らしにくさ

2021.06.18

※2021年06月18日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

※新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

 こんにちは、パンダです。私はコーヒーが好きで、コンビニでコーヒーをよく買います。どのコンビニが好きということはありませんが、どのコンビニのコーヒーもおいしいので、その日に通る道で一番立ち寄りやすいコンビニで買っています。

 別にどこのコーヒーがおいしいかという話ではなく、コーヒーマシンの違いについてのお話。コップをセットする扉が右開きか左開きかということです。この違いにお気づきの方はいらっしゃいますでしょうか?これはどちらが良い悪いということではなく、自分はどっちが開けやすいと感じられるかどうかなんです。ちなみに、私がよく立ち寄るコンビニは、レジカウンターが入口の左にあります。という事は、レジでカップをもらったら、左に歩いて行ってマシーンにカップをセットします。この場合、私は左開き(右から左に開くタイプ)の方が楽だと感じ、その逆だと、少し面倒くさく感じます。もちろん反対方向だとまた逆を面倒に感じたり、右利き、左利きなど利き手や利き足によっても違います。

  細かい!実にマニアック…そう思われたかもしれません。ですが、実は私たち、この面倒くさいを知らず知らずに感じながら暮らしています。
そして、人は面倒くさいことは知らず知らずに避けて通るようです。せっかく収納の場所を決めても、ʻ面倒くさければ’元に戻さない。家族が全然協力してくれない。

 そんな日々のイライラの原因は、実はこんな小さな面倒くさいにあったりするかもしれません。そんな視点で、ご自身の暮らしを今一度、見つめなおしてみてください。こんなマニアックな事までしているので、リバウンドしない片づけが実現するんだと思っています。

■information
1日で資格まで取れる整理収納講座
「整理収納アドバイザー2級」 認定講座
【日時】7月17日(土)または、8月13日(金) 各10:00〜17:00 
【会場】スタジオ歯っぴい(宇部市厚南)
【受講料】24,700円(テキスト代・登録料・税込)
【お問い合わせ】お電話、またはホームページよりお問い合わせ下さい。
★こんな方にオススメです!!★
・自宅や職場を片づけたいけど、どこから手をつけたら良いか分からない
・いつもいつも探し物をしている
・何度片づけてもすぐにリバウンドしてしまう
・片づけは得意だけど、もっとスキルアップしたい
・資格を仕事に活かしたい(特に住宅関係の方)

◆整理収納アドバイザーとは…
私たち日本人は整理が苦手だといわれています。それは整理をする必要のないシンプルな暮らしを送ってきたからだと思います。
けれど現代、私たちの家庭や職場にはモノが溢れています。「整理収納アドバイザー2級認定講座」とは、私たちとモノとの関わり方を始めとする、整理収納アドバイザーが持つノウハウを1日で学べる講座です。

【お申し込み・お問い合わせはこちら】
090-8877-7355 (9:00〜21:00)
http://katazukepanda.jp

" 片づけパンダのマブリーライフ"の他の記事
最新記事