トップ >好評!連載記事 >お片づけのススメ

整理収納アドバイザーに聞く お片づけのススメ

片づけで体も心もすっきりしてみませんか?物や情報の整理を中心に、快適に暮らしていただけるヒントをお伝えします。

Vol.1 「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さんに聞く「お片づけのススメ」




時間に余裕ができる
 鍵や携帯が行方不明になって、いつも探してばかりという方。探し物にかける時間ほどムダなものはありません。散らかっているとお料理をするにも、勉強をするにも、仕事をするにも、先ずは片づけてからでないと始められません。時間がないから片付けられないのではなく、片付いていないからどんどん時間がなくなってしまうんです。それぞれのものに定位置が決まっていれば探す手間はありません。片づけで時間のゆとりを手に入れましょう。

◆ムダなものを買わなくなる
 お片づけサポートにお伺いすると、同じものがいくつも出てくることがよくあります。トイレットペーパー、ティッシュ、割りばしなどの日用品はもちろん、毛玉取りが4つ出てきたお宅もありました。「あ〜どこに行ったかと思いよった〜」と言われますが、物は勝手に歩かないんです。見えなくなってしまっているだけ。きちんと整理をして、自分たちの適正量を知れば、ムダな物を買わなくなり経済的にも良いことがありますよ。

◆安全に暮らせる
 散らかっているお宅はとにかく危険がいっぱいです。物が落ちてくる危険、物を踏んでしまう危険、物につまずく危険。これは小さいお子さんやお年寄りの方だけの話ではありません。突然やってくる災害に備えるためにも、廊下や階段はもちろんのこと、お部屋の中もなるべく物を少なくしておくことが、安全に暮らす第一歩です。

◆気持ちにゆとりができる
 何と言っても片づくと気持ちにゆとりができます。散らかった環境だと、いつも片づけなきゃと焦ったり、イライラして家族に当ってしまったり人間関係にも悪影響を及ぼします。すっきりとしたダイニングでゆっくりと食事の時間を楽しんだり、趣味の時間を持ったり、本当にしたいことに気持ちを向ける心の余裕ができます。
 
 片づけなきゃいけないから片づけるのではなく、より良い環境、より良い暮らし、より良い人生のために目的を持ってお片づけに臨んでみてください。きっと良いことありますよ。次回からは、より具体的なお片づけのコツをお伝えしていきたいと思います。

「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん

NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級のほかルームスタイリスト1級、ファイリングデザイナーなどの資格を持つ。宇部市出身で高校を卒業後、上京。レコーディングスタジオでエンジニアを経験。多くのアーティストの作品に携わる。Uターン後、生来の片付け好きが仕事に。「片づけで体も心もすっきり」をモットーに、片づけで暮らしや人生をより輝かせるお手伝いをしている。

お問い合わせ:090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp


(サンデーうべ 2016年6月17日号掲載)