学年ごとの目標地点へ 団員55人が徒歩合宿
スポーツ少年団・防長トリムサークル(宇部市西平原2丁目)はこのほど、宇部―萩間を歩く恒例の夏季徒歩合宿を行った。参加した小学2~6年の団員55人は、学年ごとの目標地点まで力強く歩き抜いた。
2泊3日の日程で行った同合宿は、団体生活の規律を守り、苦しさに耐え、楽しさを味わう中で最後までやり抜く強い心を養うことが目的。防長スイミングサークルを起点に、小学4~6年は3日間で萩城跡(萩市堀内)までの68.2㌔㍍を歩いた。小学2、3年は初日のみの参加で、それぞれ旧小野中までの23.3㌔㍍と美東センター(美祢市美東町)までの38.1㌔㍍に挑戦した。
厳しい暑さの下での挑戦となったが、合宿に合わせて春先から取り組んだ陸上トレーニングの成果もあり、力強い足取りでゴールを目指した。隊列を崩さないように励まし合いながら歩き、道中に点在する史跡では、各地の歴史に触れた。
同団の指導者に加え、中高生のジュニアリーダーや保護者のサポートもあり、トラブルなく完歩。参加者全員で力を合わせて目標を成し遂げた。
合宿に参加した子どもたち(提供)
※2023年08月23日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。