地元探訪記 Vol.100
『節目の100編目を迎えて』
コラムは8年前の平成28年6月に突然始まりました。第一作「真締川の新川掘削」は写真が3枚しかなく内容も稚拙で、今見直すと面はゆい感じがします。
「宇部版百科事典の構築を目指して」と紹介して頂いたものの、地区やジャンルを考慮せずその時々で頭に浮かんだ題材をランダムに取り上げてきました。
全ての回が順調だったわけではありません。誤りを指摘され修正分を再配信したことがありますし、お叱りを頂いたこともあります。コロナの最悪期は人と会うのもままならず心折れました。他方で市制100周年という記念すべき節目の日を慶び、励ましのお便りも頂きました。今ここに Vol.100をお届けできて、読んで下さる方々と、何を書くかも分からない私の気まぐれな執筆を受け入れて下さる編集者の方々にお礼申し上げます。この間に私は還暦を迎えました。数えの1歳から再出発する心意気で次のステップへの目標を掲げます。
一つは、形に残す活動の加速です。少しでも宇部版百科事典に近付けるように小冊子の発刊や他のメディアによる配信を加速させます。もう一つは、後に続く世代への伝承です。郷土の時系列を理解したいという崇高な知的好奇心に応えて、記録と情報共有から新たな需要を産み出す仕組みを作りたい…。執筆生成AIに代替される脅威をものともせず、郷土に暮らす人が強みを持つ仕事を創り出せればと思います。
※2024年09月27日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。