やまぐちを元気にするオンラインマガジン

ほいねっとは山口県宇部市、山陽小野田市、山口市の
暮らしに役立つ生活情報サイトです。

験担ぎ商品取り揃えチャレンジを後押し 小川蜜カス本舗

2023.02.13

菓子製造販売の小川蜜カス本舗(小川伸策社長)は、入試を控える受験生を応援しようと、縁起の良い食材やネーミングを採用した験担ぎの商品をそろえている。

定番人気の「大粒栗まんじゅう」(1個260円)は、試験に打ち勝つことを願って「勝ち栗必勝」シールを貼って販売。勝ち栗は本来、臼でつく作業を表す漢字を用いて「搗(か)ち栗 」と書くが、「勝つ」と同音であることから、古くは出陣や勝利の祝いに用いていたという。

フグをモチーフにした懐中しるこの「ふくしるこ」(1個250円)は、「食べた人に福が来ますように」と思いを込めて製造している。あずきと緑茶味がある。

小川さんは「資格試験、選挙など、チャレンジする人の後押しができれば」と話している。

小川蜜カス本舗

【住所】宇部市昭和町1丁目
【TEL】0836-21―0857

※2023年02月13日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

※新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

"お知らせーグルメ"の他の記事
最新記事