やまぐちを元気にするオンラインマガジン

お片づけは、出会いと別れの繰り返し*

2021.02.19

※2021年02月19日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

※新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

◆先に手放すと入ってくる
 今シーズンの最初に、かれこれ10年以上愛用していたショートブーツを手放しました。「代わりの物が見つかるまで」、そう思ってリペアしながら履き続けていました。でも、やっぱり型崩れや色あせが気になって、めっきりと出番が減っていたのです。これが無くなったら困るかなあ…そんな不安もありながら勇気を振り絞って(笑)。無ければ無いで、履くものに困る訳ではない。でも、「ああいうショートブーツがあるとコーディネートが便利だなあ…」などと思っていました。そんな時、久々に行ったデパートで出合ったのです♡

◆一目惚れ買い
 私の買い物は、ほぼ一目惚れ買いです。けれど衝動買いではなく、しっかりと吟味します。何を吟味するかと言うと、良いところじゃなくて、実は気になるところ。自分のイメージと完璧に同じ物に出合うのはなかなか難しいものです。なので、「あ~ここがもう少しこうだったら…」が自分で許せるかどうか?そして、何よりそれを身に着けている自分が素敵かどうか?
 そうやって慎重に手に入れた物は、きっと長くたくさん使ってあげられるはず。多分このブーツも10年くらい履くんだろうなあ。

◆必要な情報だけをキャッチしている
 私たちの周りには、膨大な情報があふれています。その中から必要な情報だけをピックアップしているのです。ゴルフ好きの人はゴルフ屋さんばかり気になるけど、興味のない人にはゴルフ屋さんがあることすら見えない。ブーツを先に手放したことで、そのブーツへ固執していた自分から抜け出せました。そして、視野が広くなったところで必要な物を探した結果、自分が思っていた以上に素敵なブーツに出合えたのだと思います。

■information
1日で資格まで取れる整理収納講座
「整理収納アドバイザー2級」 認定講座
【日時】3月27日(土) 10:00〜17:00 
【会場】スタジオ歯っぴい(宇部市厚南)
【受講料】24,700円(テキスト代・登録料・税込)
【お問い合わせ】お電話、またはホームページよりお問い合わせ下さい。
★こんな方にオススメです!!★
・自宅や職場を片づけたいけど、どこから手をつけたら良いか分からない
・いつもいつも探し物をしている
・何度片づけてもすぐにリバウンドしてしまう
・片づけは得意だけど、もっとスキルアップしたい
・資格を仕事に活かしたい(特に住宅関係の方)

◆整理収納アドバイザーとは…
私たち日本人は整理が苦手だといわれています。それは整理をする必要のないシンプルな暮らしを送ってきたからだと思います。
けれど現代、私たちの家庭や職場にはモノが溢れています。「整理収納アドバイザー2級認定講座」とは、私たちとモノとの関わり方を始めとする、整理収納アドバイザーが持つノウハウを1日で学べる講座です。

【お申し込み・お問い合わせはこちら】
090-8877-7355 (9:00〜21:00)
http://katazukepanda.jp

" 片づけパンダのマブリーライフ"の他の記事
最新記事