トップ >好評!連載記事 >お片づけのススメ

整理収納アドバイザーに聞く お片づけのススメ

片づけで体も心もすっきりしてみませんか?物や情報の整理を中心に、快適に暮らしていただけるヒントをお伝えします。

Vol.9 「今から春休み対策」





 あと1カ月もすれば春休みです。春休みになると「子どもと一緒にお片づけ」のご依頼が増えます。進級・進学で学校や幼稚園からたくさんのモノを持って帰りますし、新しい学年へ向けた準備もあります。お子さんにとっては年末よりも、年度末が1年の節目になります。ぜひ春休みのお片づけ計画を今からお子さんと一緒に立ててみてください。
うちの子は片づけが苦手
 「片づけくらい自分でさせなさい。」
 そんな声も聞こえてきますが、片づけの方法を正しく習ってきていない大人たちは、やっぱり子どもに片づけ方を教えられないのです。うちの子は片づけが苦手だからと単に決めつけないであげてください。片づけられる環境とそれを評価してくれる人の存在が大切なのだと思います。サポートにお伺いするお宅でも、お片づけを頑張っているお母さんの姿を見て、自発的に片づけ始めるお子さんは少なくありません。

◆よくある質問
 よく質問されるのが「お子さんが持って帰るプリント」の処理について。小学生と中学生ではプリントの意味合いも変わってきます。だから一概にどの保管方法が良いということは言えません。何のために取っておくかによって保管方法は変わってくるからです。後できちんと見直したいのであればファイルに入れる必要もあるでしょうが、しばらくは取っておきたいというのであれば、机の下などに用意した箱に入れておき、必要な時はそこから取り出し、いっぱいになったら下の古いものから捨てていくなどのシステムを作ることが大切です。

◆子どもの自立を促す
 子どもに限りませんが、せっかく片づけてもまたすぐに散らかってしまうのは単に性格のせいだけではありません。システムが悪いのです。この子は何度言ってもダメだと決めつけないで、何が使いづらいのか、どうしたら片づけやすくなるのか、お子さんが一人でもできるシステム作りを一緒に考えてみてあげてくださいね。


「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん

NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級のほかルームスタイリスト1級、ファイリングデザイナーなどの資格を持つ。宇部市出身で高校を卒業後、上京。レコーディングスタジオでエンジニアを経験。多くのアーティストの作品に携わる。Uターン後、生来の片付け好きが仕事に。「片づけで体も心もすっきり」をモットーに、片づけで暮らしや人生をより輝かせるお手伝いをしている。

お片づけサポート予約受付
お客様のお宅へお伺いして一緒にお片づけをする出張サービスです。
【料金】パンダコース(6時間) 20,000円〜 小パンダコース(3時間) 10.000円〜

お申し込み・お問い合わせ
090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp


(サンデーうべ 2017年2月17日号掲載)