トップ > 医療相談Q&A 

医療相談Q&A こんなときどうすればいい?

先生に教えて欲しい様々な質問に、わたしたちの街のドクターが答えます!
サンデーうべ「医療相談Q&A」、サンデーワイド「先生おしえて!!」の記事を掲載しています。

Q.
 最近疲れやすくなりました。貧血でしょうか?


A.
 疲労感を強く感じる原因として、様々な疾患が考えられます。その一つに貧血が挙げられます。
 症状として疲労感の他に動悸や息切れを自覚することが多く、時にはめまい感を認めることもあります。ただし長い期間をかけて次第に悪化した場合には、著しく貧血が進行するまで症状がでないこともあります。若い女性にしばしば見られますが、鉄分が不足がちになり、その結果貧血が進行し、前述のように体調不良を自覚することがあります。鉄分は、肉や魚、ひじきやほうれん草等に多く含まれ、毎日の食事によって必要な量を摂取することが出来ます。
 しかし、胃潰瘍や大腸ポリープ等の疾患により慢性的に消化管の出血がある場合や、子宮筋腫等による過多月経があるなど、血液の喪失量が多ければ、鉄分の供給が追いつかず容易に貧血が進行することがあります。
 また、鉄分不足以外の原因によって貧血となることもありますので、鉄分補給のみで回復するとは考えないようにして下さい。


有好内科クリニック院長 有好 浩一先生

■プロフィル
平成6年:山口大学医学部卒業 医学博士 山口大学附属病院病棟院長、併任講師を経て、平成25年有好内科クリニックを開院。
日本血液学会専門医・指導医
(2017年3月8日 サンデーうべ掲載)