やまぐちを元気にするオンラインマガジン

ほいねっとは山口県宇部市、山陽小野田市、山口市の
暮らしに役立つ生活情報サイトです。

季節のあいさつや手土産に 宇部ダイヤ、バターサンド

2023.08.10

 パティスリーケンジ(宇部市則貞5―1―14)では、地元の銘酒や素材を使って「宇部」をモチーフにしたスイーツが好評。季節のあいさつや手土産に買い求める人が増えているという。
 テレビドラマでも紹介された生チョコレート焼き菓子の「宇部ダイヤ」は、黒ダイヤとも言われた石炭をイメージした商品。しっとりとした食感と濃厚な味わいが特徴で、重厚感のある箱は贈り物にもぴったり。宇部ダイヤシリーズの詰め合わせもある。
 バターサンド「ラムレーズン」は、かつて市内で人気を博した洋菓子店のレーズンサンドを再現した懐かしの味。香り豊かなラム酒、ブランデー、日本酒の3種のお酒に漬け込んだレーズンを、上品な甘さのクリームと合わせて、香ばしいクッキーにサンドした。
 バターサンド「大吟醸レーズン」は、宇部の銘酒「大吟醸・貴」を使用。芳醇(ほうじゅん)な香りとレーズンのすっきりとした甘さが魅力。バターサンド「生チョコクリーム」もある。
 「大吟醸ケーキTAKA」は、全国菓子博で受賞歴がある逸品。大吟醸酒・貴の酒かすを生地に混ぜ込み、しっとりとした食感に焼き上げる。
 バターサンドは店頭のみで販売。宇部ダイヤと大吟醸ケーキTAKAは、山口宇部空港、JR新山口駅、山口井筒屋宇部ショップ(ゆめタウン宇部内)でも販売している。
 営業時間は午前10時~午後7時半。定休日は水曜日。問い合わせは同店(電話21―9827)へ。
手土産にもお薦めの宇部ダイヤ

※2023年08月10日に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

"お知らせーグルメ"の他の記事
最新記事