トップ >好評!連載記事 >お片づけのススメ

整理収納アドバイザーに聞く お片づけのススメ

片づけで体も心もすっきりしてみませんか?物や情報の整理を中心に、快適に暮らしていただけるヒントをお伝えします。

Vol.22 ライフサイクルの変化






 進学や就職などでご家族のライフサイクルが大きく変わる方もいらっしゃると思います。私自身、娘がこの春、小学校に進学するので、仕事の合間をぬってあれやこれやと準備に追われています。我が家では当面、机は買わずリビングで勉強できるシステムを作りましたが、ご家庭によっていは家中のレイアウト変更が必要になる場合もありますよね。
 ライフサイクルの変化はお片づけのチャンスです。しっかりと計画を立てて快適な空間を作ってくださいね。

戻さないのではなく戻せない
 前回、食器の出し入れのしやすさが大切というお話をしました。これは何にでも当てはまる話です。新学期ということで、今回は教科書の収納についてお話したいと思います。教科書やノートは薄くて、そのまま本棚に立てると写真のように倒れてしまいます。もっと本が多い場合だと子どもの弱い力では戻せません。大人でもちょっとイライラしますよね。

◆ブックエンドよりブックスタンドがおススメ
 そういった場合は本棚の中にブックスタンドを入れることをおススメします。ブックエンドだとずれて倒れてしまう事がありますが、ブックスタンドはそういったことがありません。子どもの弱い力でも起こせる量で仕切られており、分類にも便利です。

◆長く使えるものをチョイス
 ブックスタンドは良いものをきちんと選べば、中学・高校になっても使えますし、雑誌や料理本など薄い本の収納・分類にも便利です。できれば面に穴が開いてない物をおススメします。穴が開いていると本の端が引っかかったりして、イライラの元になる場合もあります。子どもがなるべくストレスなく勉強や遊びに専念できる環境を準備してあげたいと思います。


  
整理アドバイザー2級検定について
私たち日本人は整理が苦手だと言われています。それは整理をする必要のないシンプルな暮らしを送ってきたからだと思います。けれど現代、私たちの家庭や職場にはモノが溢れています。「整理収納アドバイザー2級認定講座」とは、私たちとモノとの関わり方を始めとする、整理収納アドバイザーが持つノウハウを1日で学べる講座です。

「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん

NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級のほかルームスタイリスト1級、ファイリングデザイナーなどの資格を持つ。宇部市出身で高校を卒業後、上京。レコーディングスタジオでエンジニアを経験。多くのアーティストの作品に携わる。Uターン後、生来の片付け好きが仕事に。「片づけで体も心もすっきり」をモットーに、片づけで暮らしや人生をより輝かせるお手伝いをしている。

★お知らせ★
NPO法人ハウスキーピング協会認定資格
「整理収納アドバイザー2級」認定講座

【日時】3月31日(土)9:30〜16:30
【会場】まちなか市民☆きらめきギャラリー(宇部市中央町3-13-1)
【受講料】23,100円(テキスト・認定料・税込)
スキルを身につけて家庭や職場で活かしませんか?1日の受講で資格が取得できる講座です。

「片づけパンダ」お申し込み・お問い合わせ
090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp


(サンデーうべ 2018年3月16日号掲載)