トップ >好評!連載記事 >お片づけのススメ

整理収納コンサルティング 片づけパンダのMovery Life(マブリーライフ)

片づけで体も心もすっきりしてみませんか?物や情報の整理を中心に、快適に暮らしていただけるヒントをお伝えします。

Vol.4






◆片づけられない人=ダメな人?
 先日、一人暮らしの女性Aさんのお宅へお片づけサポートに伺いました。以前、一度お問い合わせをいただいてから、随分と時間が経ってからのご依頼でした。時間が空いてしまった理由は、やはり「恥ずかしい」でした。そりゃあそうです。何たって、パンダは伺うとパンツの穴まで見ますから…。それは半分冗談ですが、ご依頼いただいた方の多くは抵抗があったとおっしゃいます。なんで恥ずかしいのか…。散らかっている所を喜んで見せるのも問題でしょうが、それ以上に「片づけられない人=ダメな人」という、なんの根拠もない世の中の常識がそうさせているのではないかとパンダは思うのです。

◆3年間の悩みがたった1か月で…

 また、別のご依頼者Bさんは、5年前に家を新築されてからずっと収納にお悩みでした。お子さんも生まれ、家事と仕事の両立に悪戦苦闘の日々。3年前にパンダの事を知ってくださったそうですが、やはり「片づけくらい自分で出来なきゃダメ!」と片づけに追われる日々。2人目のご出産〜育休のタイミングでいよいよご依頼いただいたのです。パンダが最初にお伺いしたのは3月中旬、その後、計4回のご訪問で、GW前には家中が綺麗に整いました。「勇気を出して連絡して本当に良かった」。時間や心にもゆとりができて、ご家族との楽しい時間を過ごされています。

◆超不器用パンダです
 パンダはとにかく不器用です。でもそれに気付いたのは、ごく最近。大人になって、かなりの年数が経ってからの事です。特に苦手なのが裁縫。「ボタン付けくらい…」とできる人は簡単に言います。もちろん苦手なこともある程度の練習や訓練で、ある程度上手になるとは思います。けれど、たまにしかしないボタン付けの練習に割く時間があるのなら他の事をしていたい!と言うのが正直なところ。何度か試みた結果、服の修繕などを代行しているお店に持ち込んで付けてもらいました。お陰で待っている間、娘と楽しい時間を過ごすことができました。何が言いたいかと言うと、目的は「ボタンが付けられるようになる」ではなく、「ボタンが付いている」という事実なのです。片づけも一緒で、「片づけられるようになる」ばかりにフォーカスすると、いつまでも「片づいている快適な暮らし」が手に入らず、何年も悩んだりしなきゃいけなくなってしまいます。片づけられない人=ダメな人なんかじゃない。人には向き不向きがあるのですから。
 ちなみに最初にご紹介したAさんの目的は、「彼氏を家に呼びたい」でした♪

★★★ Movery Life(マブリーライフ)とは『より良い暮らし』という意味で、山口弁の『ぶり』の最上級『まぶり』からとった造語です。★★★

整理アドバイザー2級検定について
私たち日本人は整理が苦手だと言われています。それは整理をする必要のないシンプルな暮らしを送ってきたからだと思います。けれど現代、私たちの家庭や職場にはモノが溢れています。「整理収納アドバイザー2級認定講座」とは、私たちとモノとの関わり方を始めとする、整理収納アドバイザーが持つノウハウを1日で学べる講座です。

「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん

NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級のほかルームスタイリスト1級、ファイリングデザイナーなどの資格を持つ。宇部市出身で高校を卒業後、上京。レコーディングスタジオでエンジニアを経験。多くのアーティストの作品に携わる。Uターン後、生来の片付け好きが仕事に。「片づけで体も心もすっきり」をモットーに、片づけで暮らしや人生をより輝かせるお手伝いをしている。

★お知らせ★
NPO法人ハウスキーピング協会認定資格
「整理収納アドバイザー2級」認定講座

【日時】6月1日(土)9:30〜16:30
【会場】にぎわい宇部(宇部市中央町3丁目3−1三和Gallery宇部(宇部市西岐波・宇部臨空頭脳パーク13)
【受講料】23,100円(テキスト・認定料・税込)
スキルを身につけて家庭や職場で活かしませんか?1日の受講で資格が取得できる講座です。

「片づけパンダ」お申し込み・お問い合わせ
090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp


(サンデーワイド 2019年5月17日号掲載)