トップ >好評!連載記事 >お片づけのススメ

整理収納コンサルティング 片づけパンダのMovery Life(マブリーライフ)

片づけで体も心もすっきりしてみませんか?物や情報の整理を中心に、快適に暮らしていただけるヒントをお伝えします。

Vol.6






◆時短家事の鉄則
 今年の初め頃、「日本のワーキングマザーの家事負担がどの先進国よりも多い」という記事が、ニューヨークタイムズ紙に掲載されました。もちろん完璧にこなす人もいるでしょうが、人には得意不得意、向き不向きがあります。上手に時短、上手に家事シェアできる仕組み作りをして、堂々と手抜きをしましょう(笑)。
 時短家事、家事シェアを実現するには家族全員が分かる仕組み作りをする必要があります。まずは何と言っても、やはり整理!物の定位置がきちんと決まっているという事。定位置は決めているのに家族が戻していない、という声をよく聞きますが、これは定位置に何らかの問題があります。定位置は家族全員が使いやすいというのが鉄則です。

ポイント1:物の定位置が分かりやすいこと(使う場所に近いなど)
ポイント2:中身が見えやすいこと(開けたらすぐに見えるなど)
ポイント3:物の出し入れが面倒でないこと(収納の開け閉めが簡単など)


整理収納サポートでは、これらのことに気を配って、クライアント様の物のベストポジション(定位置)を一緒に探します。手順はこうです。まずは収納の物を全部出して整理→分類→収納。どれも大切な工程ですが、せっかく物を減らして使いやすい分類をしても、最後の収納で出し入れがしにくくなると、その定位置は長続きしません。だからパンダは何度も出したり入れたりしてチェックをします。
 便利そうな収納グッズは、かえって手間を取る場合もあるので、やみくもにおススメはしません。時短家事の鉄則はとにかく、ややこしくない事です。
 時短家事、家事シェアの仕組みを作り、今後、もう少し詳しくお伝えしていきたいと思います。次回もお楽しみに。

★★★ Movery Life(マブリーライフ)とは『より良い暮らし』という意味で、山口弁の『ぶり』の最上級『まぶり』からとった造語です。★★★

整理アドバイザー2級検定について
私たち日本人は整理が苦手だと言われています。それは整理をする必要のないシンプルな暮らしを送ってきたからだと思います。けれど現代、私たちの家庭や職場にはモノが溢れています。「整理収納アドバイザー2級認定講座」とは、私たちとモノとの関わり方を始めとする、整理収納アドバイザーが持つノウハウを1日で学べる講座です。

「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん

NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級のほかルームスタイリスト1級、ファイリングデザイナーなどの資格を持つ。宇部市出身で高校を卒業後、上京。レコーディングスタジオでエンジニアを経験。多くのアーティストの作品に携わる。Uターン後、生来の片付け好きが仕事に。「片づけで体も心もすっきり」をモットーに、片づけで暮らしや人生をより輝かせるお手伝いをしている。

★お知らせ★
NPO法人ハウスキーピング協会認定資格
「整理収納アドバイザー2級」認定講座

【日時】8月21日(土)9:30〜16:30
【会場】スタジオ歯っぴい(宇部市厚南北5丁目・みすみ歯科2F)
【受講料】23,100円(テキスト・認定料・税込)
スキルを身につけて家庭や職場で活かしませんか?1日の受講で資格が取得できる講座です。

「片づけパンダ」お申し込み・お問い合わせ
090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp


(サンデーワイド 2019年7月19日号掲載)