トップ >好評!連載記事 >お片づけのススメ

整理収納コンサルティング 片づけパンダのMovery Life(マブリーライフ)

片づけで体も心もすっきりしてみませんか?物や情報の整理を中心に、快適に暮らしていただけるヒントをお伝えします。

Vol.7






◆ついで家事
 掃除をするなら、隅々まできっちりしないといけない!そう思い込んでいる方ほど、なかなか時間が取れず、結果、家事が滞り、思うような暮らしが送れていない現状を目の当たりにしてきました。
 時短家事、家事シェアを実現するには、とにかく楽をすること。と言っても「何もしない」という事ではありません。
 何かのついでにできる『ついで家事』を増やして、家事負担を減らすコツをいくつかお伝えします。

★ポイント★
@:ハンディモップを隠して置いておく
A:お風呂上がりのついでに掃除しておく
B:お茶碗を洗ったついでにシンクも洗う


@静電気が多いテレビ周りには埃がたまりやすいものです。テレビの後ろにハンディモップを隠し置いて、気がついた時にちゃちゃっと掃除。
A浴槽はまだ濡れている状態の方が汚れは落ちやすいもの。上がる前にちゃちゃっと洗剤を撒いてマイクロファイバーモップでサッと洗いでOK。
Bシンクやコンロも汚れが固まる前に洗ってしまうのが○。 

 慣習的な固定観念を外して、“ついで家事”で、家事にかかる時間の割合を少なくして人生を楽しみましょう!

★★★ Movery Life(マブリーライフ)とは『より良い暮らし』という意味で、山口弁の『ぶり』の最上級『まぶり』からとった造語です。★★★

整理アドバイザー2級検定について
私たち日本人は整理が苦手だと言われています。それは整理をする必要のないシンプルな暮らしを送ってきたからだと思います。けれど現代、私たちの家庭や職場にはモノが溢れています。「整理収納アドバイザー2級認定講座」とは、私たちとモノとの関わり方を始めとする、整理収納アドバイザーが持つノウハウを1日で学べる講座です。

「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん

NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級のほかルームスタイリスト1級、ファイリングデザイナーなどの資格を持つ。宇部市出身で高校を卒業後、上京。レコーディングスタジオでエンジニアを経験。多くのアーティストの作品に携わる。Uターン後、生来の片付け好きが仕事に。「片づけで体も心もすっきり」をモットーに、片づけで暮らしや人生をより輝かせるお手伝いをしている。

★お知らせ★
NPO法人ハウスキーピング協会認定資格
「整理収納アドバイザー2級」認定講座

【日時】10月5日(土)9:30〜16:30
【会場】スタジオ歯っぴい(宇部市厚南北5丁目・みすみ歯科2F)
【受講料】23,100円(テキスト・認定料・税込)
スキルを身につけて家庭や職場で活かしませんか?1日の受講で資格が取得できる講座です。

「片づけパンダ」お申し込み・お問い合わせ
090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp


(サンデーワイド 2019年8月23日号掲載)