トップ >好評!連載記事 >お片づけのススメ

整理収納コンサルティング 片づけパンダのMovery Life(マブリーライフ)

片づけで体も心もすっきりしてみませんか?物や情報の整理を中心に、快適に暮らしていただけるヒントをお伝えします。

Vol.14






見直そう、我が家のストック
 いざという時のための食料備蓄。大切だとは思いながら、長期保存食材はまあまあ高かったり、何を買ったらいいか分からなかったりで、なかなかハードルが高い。そこで取り入れたいのが、「ローリングストック」という備蓄方法です。
 ローリングストックとは、簡単に手に入る食料を少し多めに備蓄し、日常的に消費しながら、食べた分を買い足していく方法です。

★ストック向きの食材
@常温保存が可能
Aそのまま食べられる
Bお湯だけで調理できる

例えば・・・
・レトルト食品(ご飯類・カレー・シチュー・スープ)
・カップスープ・カップ味噌汁・カップ麺
・缶詰(魚・果物)・お菓子
・ドライフルーツ・栄養補助食品ゼリー
・野菜ジュース/果物ジュース
などなど

災害など不測の事態に陥った時、思いのほかストレスがかかって食欲が落ちる可能性があります。そんな時に慣れていない保存食ではなく、普段食べ慣れた食品を食べられるのも、ローリングストックの良い点です。また、食品ロスを減らすという点からも、定期的に賞味期限をチェックして、日頃から「消費→補充」を習慣化させて、いざという時に備えてください。

※ 食材と合わせて、水、カセットコンロ(ボンベ含む)などの補充も忘れずに。月に一度「防災の日」を決めて、カセットコンロだけで調理してみるのもおすすめです。


★★★ Movery Life(マブリーライフ)とは『より良い暮らし』という意味で、山口弁の『ぶり』の最上級『まぶり』からとった造語です。★★★

整理アドバイザー2級検定について
私たち日本人は整理が苦手だと言われています。それは整理をする必要のないシンプルな暮らしを送ってきたからだと思います。けれど現代、私たちの家庭や職場にはモノが溢れています。「整理収納アドバイザー2級認定講座」とは、私たちとモノとの関わり方を始めとする、整理収納アドバイザーが持つノウハウを1日で学べる講座です。

「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん

NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級のほかルームスタイリスト1級、ファイリングデザイナーなどの資格を持つ。宇部市出身で高校を卒業後、上京。レコーディングスタジオでエンジニアを経験。多くのアーティストの作品に携わる。Uターン後、生来の片付け好きが仕事に。「片づけで体も心もすっきり」をモットーに、片づけで暮らしや人生をより輝かせるお手伝いをしている。

★お知らせ★
NPO法人ハウスキーピング協会認定資格
「整理収納アドバイザー2級」認定講座

【開講日】4月25日(土)
【時間】9:30〜16:30
【会場】にぎわい宇部(宇部市中央町3丁目3−18)
<山口市開催スケジュール>
【開講日】4月23日(木)・5月28日(木) 
【時間】10:00〜17:00 
【会場】カフェド・センス(山口市大内御堀6-4-15)

【受講料】23,600円(テキスト・認定料・税込)
スキルを身につけて家庭や職場で活かしませんか?1日の受講で資格が取得できる講座です。

「片づけパンダ」お申し込み・お問い合わせ
090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp


(サンデーワイド 2020年3月20日号掲載)